20代ニートが経済的自由を目指す

20代ニートが投資・せどりで経済的自由を目指す記録です。

#2 雇用保険の認定に行ってきました

 

今年の4月に会社を退職しました。

勤続期間が1年以上あったため、失業保険をもらうために5月末にハローワークへ。

 

受付で失業保険の手続きをしたい旨を伝えると、書類を記入してもらう必要がある。

とのことで1枚紙を渡されました。

 

ざっくりとした内容はこのようなものでした。

・希望する職種

・就職したい都道府県、転勤は可能か

ハローワークから求人の斡旋をおこなう方法(携帯、郵送など)

・自分に適当な仕事が見つかった場合、即座に働くことは可能か

 

1番最初の書類で結構詳細な内容を書かされるんですね...

一通り記入が終わり、提出を行った後、担当の方と記入した書類の不備を修正し、ひとまず完了です。

 

その後別の階に移動。

雇用保険をもらうための条件について説明を聞き、晴れて失業の認定を行ってもらいました。

 

私の場合、自己都合退職なので給付制限が2ヵ月あるので、最初の支給日は7月末です。

この間国民健康保険や、年金の支払いを行わなくてはいけません。

税金だけで毎月5~6万近く飛んでいきます。

これだと失業保険をもらった所で全部税金で消えますね...

少ない貯金を切り崩しながらなんとか生きていこうと思います泣